|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

CATEGORY

カテゴリー

勉強✏️

スタッフブログ

2019.10.23

 

こんにちは。

素敵な名字の福世です。

 

 

 

 

最近FOCUSの勉強会を担当させてもらっているんですが、

 

 

鍼灸、アスレティックトレーナーの資格を取る時覚えていた事って意外と覚えてる気になっていて

忘れてしまってる事って多いんです!

 

 

なので、勉強会の前には必ず本を読んで

自分自身が必ずもう一度復習してから臨むようにしています。

 

これが肩の本ですねー

千葉先生って言う巨人でトレーナーをされていた理学療法士さんが書いた本ですね!

 

肩の疾患、評価のやり方について

ものすごく細かく書いてあります。

1回目に読むのと2回目に読むのだと感じ方が違う本なので僕のエース級の一冊です!

 

 

野球のトレーナーなので肩の疾患の勉強は必須なので(笑)

 

これが筋力検査の本です!

これはATの学生時代からお世話になってる本なのですが、

 

筋力検査は基本中の基本!

けど、知識が増えると基本をないがしろにしてしまう時があるので

この本はこまめに家でも読むようにしています💦

 

そしてこの本は運動連鎖の本!

鍼灸学生時代の親友に勧められて購入した本です!

 

字を書く時でも人間は手だけ使ってるわけではないんです!

肩の力、体幹の力と言うのを借りて人間って1つの動作をしているんです。

 

だから僕の施術を受けた方は分かると思うんですが

肩が痛いのに足をマッサージしたりするんです。

 

 

 

僕は学生時代は勉強が本当に出来なかった問題児でしたので

理解するのに他の人より時間がかかるので

なるべく一回通りではなく何回も読み込むようにしています(笑)

 

 

なので勉強会でもお客さんにも

バカを生かして分かりやすく伝えてられたらなーって思っています(笑)(笑)

 

 

また体の事で分からない事があったりしたらなんでも聞いてください👍

 

PAGETOP