|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

CATEGORY

カテゴリー

肩の痛み!!

大瀬 FOCUS Third

2021.03.28

こんにちは😎

シン・エヴァンゲリオンを見て胸が一杯になりました福世です(笑)

シンジの成長する姿を見て僕も成長しようと思いました(遠い目)

 

 

さて!

僕のエヴァの話は置いておいて(笑)

今日は最近お客さんでも多い、『肩の痛み』についてのお話をして行こうと思います!!

肩の痛みと言っても色々な肩の痛みがありますよね?

五十肩だったり、肩こりも含まれますよね!

みなさんにお伝えしたい事は五十肩っていうのは正式な診断名では無いという事!

五十歳ぐらいで痛めた肩の事を総じて五十肩って言うんです!

なので五十肩にも種類がたくさんあるっていう事なんです!

 

 

特に僕が見て多いのがインピンジメント症候群。

インピンジメントとは衝突とかって意味があるのですが

まず肩は肘などと違って、骨同士が結合して関節を作っていません。

肩関節は肩甲骨、上腕骨によって関節を成しているのですが、

その骨同士の結合は靭帯や筋肉などの軟部組織によって結合されています。

なので、肩の動きというのは筋肉などに大きく影響を受けてしまいます。

 

肩、肩甲骨周囲の筋肉の硬さ、筋力の不足などによって関節の動きにエラーが出ると

本来衝突するはずのない、肩甲骨と上腕骨が衝突し痛みを引き起こします。

これがインピンジメント症候群。

腕を上げたときに引っかかったり、ズキっと痛むやつですね!

これを放置すると、痛いために肩を動かさなくなり

余計に肩周囲の筋肉が硬くなってきます。

そうすると、肩板損傷、肩板断裂などの症状に移行してしまったり

野球などのオーバーヘッドスポーツでは肩関節唇損傷などのオペ対象の怪我に移行してしまう可能性があります。

 

 

 

何をすればいいかは本当に人によって原因だったりがかなり違うのが肩の特徴。

肩の硬さの原因が股関節や足首などからきている方もいらっしゃいます。

 

肩の痛みは放置すればするほど治しずらくなってしまい、

ケアに時間もかかってしまいます。

運動をされてる方はリハビリ期間も入れると尚更です。

 

 

 

肩の痛みでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

最近では草野球で肩関節唇損傷の方も来店し、ケアを行なっています。

どんな肩の痛みでも一度ご相談いただければ全力で対応させていただきます!

PAGETOP