下肢静脈瘤とは
内野 FOCUS First
2021.06.30
こんにちは😊 FOCUS内野店の優香です
みなさんは「下肢静脈瘤」知っていますか?
高齢の女性に割合が多く 遺伝、出産、長時間の立ち仕事をしてる方に起こりやすいもので、また、肥満や便秘なども下肢静脈瘤を悪化させる原因とされています。
日本人では15歳以上の男女の43%、 30歳以上では62%もの人に静脈瘤が認められたとの報告もあるそうです
さらに出産経験のある成人女性の2人に1人が発症しているというデータがあります。
では、下肢静脈瘤とはどんな疾患でしょう?
人の身体には動脈と静脈が流れていて 心臓に汚れた血を戻すのが静脈です。 この静脈が足から血を心臓に戻すには重力に逆らう必要があります。
そのため重力による逆流を防ぐため、下肢の静脈には弁というものがついています。 この弁が何らかの理由で壊れ逆流してしまっている状態を下肢静脈瘤といいます。
下肢静脈瘤の症状としては
があります。
放置してしまうと悪化し治らなくなります。早い対処が必要な疾患です
下肢静脈瘤の予防としては、 適度な運動をしてふくらはぎの筋肉ポンプを使ってあげること、 長時間の立ち仕事のときは弾性ストッキングを履いてあげるとこ、 マッサージで血流をながしてあげること この3つです!
FOCUSではもみほぐし、足シュッとオイル、足ツボオイルを使って、足の血管を流すことができます。
もし、むくみが気になるな、長時間の立ち仕事によるだるさがあるなっという方は
是非オイルで血流を流してあげて、下肢静脈瘤の予防につとめましょう😊
最後まで見ていただきありがとうございました🙇♀️
またFOCUS内野店でお待ちしてます🙋♀️