|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

  1. TOP
  2. FOCUS FAMILY
  3. 便秘について
CATEGORY

カテゴリー

便秘について

2021.11.09

こんにちは🌱
FOCUS住吉店のユナです🐱

ここ数年は紅葉の季節が短くて、一気に冷え込むことが多くなりましたね!
ウィンタースポーツや冬ならではのあったかご飯早く食べたいですねー⛄
私は今度鍋作りたいなーなんて思ってます!

鍋が美味しい季節になったのはいいことですが、なんにせよ寒いですよね!
寒いとお腹の調子が悪くなっちゃう方も多いかな?と思うので、今回は便秘についてお話しさせていただきたいと思います💩

なぜ便秘になるのか?
まずは便秘の種類から説明します‼️
1.弛緩性便秘
大腸の運動が低下して起こるので、大腸の中にうんちがたまって起こる。

2.痙攣性便秘
副交感神経優位になり起こる。
大腸が緊張し、うんちがうまく運ばれなくなるため起こる。

3.直腸性便秘
うんちが直腸に到達しても排便のサインが起こらず、直腸にうんちがたまることでおこる。

4.機能性便秘
大腸の炎症やがんで起こる。

次に便秘解消のポイントです‼️
ストレスを溜めない、規則正しい生活!です!

ストレスを溜めないって絶対無理ですよね笑
なので、そこはリラックスする時間をちゃんと作るという意識でいいと思います。

大事なのは規則正しい生活です!
1.運動すること
大腸の動きをよくする。
2.食べ物をしっかり食べること
食べ物を食べないと、うんちとして出ていかなくなるため。
3.お腹にいいものを食べること
消化吸収にいいものをとること。

食べ物関係のことは直接お腹の状態に関わってくるので、便秘になったかな?と思ったらまずは食生活から改善していきましょう🍙

お腹の調子を整えて、冬の楽しみを全力で楽しみましょう⛷️

PAGETOP