|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

  1. TOP
  2. FOCUS FAMILY
  3. 住吉 FOCUS Second
  4. 健康な身体作り💪
CATEGORY

カテゴリー

健康な身体作り💪

住吉 FOCUS Secondスタッフブログ

2022.05.25

こんにちは!

FOCUS住吉店の山下です😊

私事ではありますが、最近僕は仕事終わりに筋トレを頑張っております💪

今年の目標に、ベンチプレスを80キロ上げるという事を掲げているからです‼️


筋力は何もしていないと20代前半がピークでそこからは緩やかに減少していってしまうのでそろそろしっかりと自分の身体とも向き合っていかなくてはと思ったからです✨

何より、健康的に筋肉のついた身体の方がカッコいいですよね😌

そこで今日は筋肉について少し解説します!

筋肉の太さというのは、筋繊維数と筋横断面積で決まります。
筋横断面積というのは文字通り筋肉を輪切りにした際の面積を言います。
筋繊維数というのは馴染みのない言葉かもしれませんが筋肉を構成する筋繊維の本数の事を言います。
そうめんの束をイメージしてもらった時の束を筋肉、そうめんいっぽんいっぽんが筋繊維という感じです。

この人の筋繊維数は遺伝で決まっており、なかなか増える事はありません💦

ただ、この筋横断面積についてはトレーニングしていく事によって太くなります💪

つまり筋繊維の本数は変わらないけど、筋繊維一本一本は太くしていく事が可能ということです😌

そこで大事になるのが、筋トレです!

ベンチプレス、スクワット、腹筋など様々なものがありますね‼️

FOCUSのスタッフは筋トレ好きや部活動でかなり追い込んでいたスタッフが多いのでぜひ筋トレのやり方、ダイエットの仕方、などお気軽に質問してみてくださいね😉

PAGETOP