|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

  1. TOP
  2. FOCUS FAMILY
  3. お尻の筋肉の重要性について!
CATEGORY

カテゴリー

お尻の筋肉の重要性について!

2022.10.25

こんにちは!

FOCUS住吉店の威吹です!

Instagram@suganuma.ibu

 

 

だいぶ秋らしくなってきましたねー🍁

皆さんどうお過ごしでしょうか!?

 

今回はお客様の最近の症状で

多いものを身体の知識と共にお伝え出来ればと思います😌

 

ここ最近の気温低下につき

身体が冷える方が多くいらっしゃいます🍃

 

「腰が硬くなっている」

「足がピリピリして違和感が出る」

 

などの症状が多いです💦

 

これに関係する身体の部分は

身体の真ん中付近にあり

骨盤や股関節に関係する「殿筋」です‼️

 

簡単に言うとお尻の筋肉になりますが

なぜここが関係するのでしょうか❓

 

それは身体の中で立っているだけで

身体を支えてくれている筋肉であるのと

どこに行くにも歩行をしなければならないからです‼️

 

立っている時に常に身体が倒れないように

・殿筋(お尻の筋肉)

・スネの前の筋肉(前脛骨筋)

・ももの外側の筋肉(大腿筋膜張筋)

この3つの筋肉が支えていくれています!

 

力仕事では踏ん張り、デスクワークでは

椅子で常に圧迫され血流が落ちている部位であり

必然的に常日頃普通に生活している人も

お尻の筋肉が硬くなってしまうのです‼️

 

ではどうすればいいのか❓

 

それは「筋肉の緊張をほぐし、普段から定期的な

お尻のセルフストレッチをする」

これによりお尻だけでなく

腰、背中、足の疲れが出ずらくなるのです!!

 

まさに一石二鳥ですね!!

 

そんなお尻の緊張をとるお手伝いを

自分たちはマッサージだけでなく、セルフストレッチの指導も行っております😊

 

もし興味のある方はお気軽にご相談頂ければと思います♪

 

最後まで見て頂きありがとございました^_

PAGETOP