筋肉痛
初生 FOCUS Love
2024.08.31
こんにちは、FOCUS初生店の遼太です
本日は皆様経験した事があると思います筋肉痛についてなぜ起こるのかと対策をご紹介致します!
【筋肉痛とは】
筋肉痛とは運動に伴って起こる筋肉の痛みです。一般的には、運動が終わった数時間後から翌日~翌々日というように、時間を置いて起こる「遅発性筋痛」が、「筋肉痛」と呼ばれています。慣れない運動を行ったとき、普段使わない筋肉を使いすぎた場合などに顕著に現れます。
【筋肉痛になりやすい運動】
私たちは運動するとき、筋肉を収縮させて力を発揮しています。この筋肉の収縮運動は、以下の3種類に分けられます。
・伸びながら力を発揮する【エキセントリック】(伸張性)運動 :重い荷物を下ろす、階段を下りるなど
・縮みながら力を発揮する【コンセントリック】(短縮性)運動 :重い荷物を持ち上げる、階段を上るなど
・伸縮なく力を発揮する【アイソメトリック】(等尺性)運動 :腕相撲など
に分けられます。このうち、特に筋肉痛になりやすいのがエキセントリック運動です。筋肉を伸ばすときのほうが筋線維への負荷が大きくなるため、損傷が起こりやすくなるからです。階段を下りるとき、坂道を下りるとき、重いものを下ろすときなどは、ゆっくりとした動作を心がけたいものです。
【筋肉痛が起こった時の対策】
運動後の筋肉痛は、セルフケアで軽減できる場合がほとんどです。筋肉痛を早く治すために、次のようなことを心がけるとよいでしょう。
・血行をよくするため、38℃くらいのぬるめのお湯にゆったりつかった後、ゆっくりとストレッチをする。
・筋肉を補修するたんぱく質とともに、血行促進効果のあるビタミンC、Eなどを含むバランスのとれた食事を摂る。
・しっかりと休息をとる。