筋肉の緊張をほぐす方法
2021.01.26
こんにちは、小名木です。
肩や腰の凝り(緊張)を感じたとき、リラクゼーションなどに行かれる人が多くいると思います。
揉みほぐしなどを行うリラクゼーションが最も効果的なのは、筋肉内に疲労物質が溜まっている運動直後だといわれています。リラクゼーションにより外からの力を加えることで静脈内の血液やリンパ液の流れを促進し、それらと一緒に疲労物質(乳酸など)の排出を早めるため、疲労回復を促進してくれます。
一方、筋肉の緊張(非運動性による血行悪化)によるものなら、自分で首や肩、腰や下肢を大きく動かすことによって血行を促進することが筋緊張を緩めるのに効果的です。
つまり、他者による揉みほぐし疲労回復効果と、自分で行う運動による血行促進効果をセットで行うことによって大きな相乗効果を得られるということです!
当店は、運動不足による筋緊張(硬結)がある場合は、簡単なストレッチや運動のアドバイスをしています。このように、お客さんには簡単なセルフケアによる血行促進をしていただいて、私たちは外からの力による血行促進を試みて、お客さんと私たちのW効果で疲労回復のお手伝いをさせてきただきたいと思います!
その他の方法として筋弛緩法があります。
筋肉に一度強く力を入れてから脱力するやり方です。肩凝りなら、肩を上に引き上げて力を込めてから脱力して肩をおろす動きを数回繰り返す感じです。
一度試してみてください!