|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

  1. TOP
  2. FOCUS FAMILY
  3. 内野 FOCUS First
  4. 頭痛の多い梅雨
CATEGORY

カテゴリー

頭痛の多い梅雨

内野 FOCUS First

2021.05.31

こんにちは!

先日、首を痛めたマサキです💦

実は学生時代は肩こりと頭痛に悩まされました

内野店で先生が学生の勉強を教えてる風景を見ると勉強ばかりの学生時代を思い出します😊

 

勉強をしていたり、パソコンで調べていたり、参考書を読んでいたり、、、

そうするとすごく首から肩にかけて辛くなり

痛みや重だるさが出たり、頭痛が出たり。

酷い時には吐き気がしたりして悩みました💦

僕の場合、「筋緊張性頭痛」というタイプの頭痛になります。

・筋肉の緊張により血管や神経を圧迫して起きる

・温めると楽になる

・姿勢が悪い人に多い

・こめかみの辺りが痛い

・頭が締め付けられている様な鈍い痛み

など、こんな特徴があります!

他には「偏頭痛」というタイプもあり

・頭痛が出る前に目がチカチカしたり、めまいがある

・頭痛が出ると安静にしていないと悪化する

・歩くと頭まで響く

・ストレスが多い

・温めると悪化する

などの特徴があります。

「偏頭痛」の場合、原因ははっきりと解明されていませんが、後頭部にある「天柱」「風池」というツボの辺りを冷やすと楽になります。

また、「筋緊張性頭痛」の場合は

・肩や首を温める

・筋肉をもみほぐしや鍼などで緩める

・姿勢(猫背)を治す

などしていかなければ楽にはなりません!

当てはまる項目と頭痛タイプによって対処が違うので注意していきましょう!

FOCUSで「筋緊張性頭痛」に効果のあるメニューは、もみほぐしはもちろんですが

・ヘッドマッサージ

・首肩スッキリオイル

・鍼

・首肩スッキリオイル

・フェイスケアコース

・猫背調整

などがあります!

どこのタイプの頭痛なのか?

どこの筋肉が原因なのか?

をしっかりとみて改善しましょう‼️

頭痛に悩まれている方は是非一度ご相談ください^ ^

PAGETOP