ストレートネック!
住吉 FOCUS Secondスタッフブログ
2021.06.20
こんにちは!
FOCUS住吉店の辰海です!🐉
ここ最近雨が降っている日が続いており、首肩コリや頭痛など身体に不調を訴えているお客様が多いです。その中の原因の一つに【ストレートネック】があります!
皆さんは【ストレートネック】といういわゆるスマホ首という症状を知っていますか?
正常な首の骨が「く」の字のようにカーブしているのに対し、首の骨が真っすぐになってしまった状態を言います。
近年、【ストレートネック】が増えている原因は、スマホです。スマホを使用する場合は、うつむいたままの状態が続きがちで、うつむいた状態は、頭を支える首に大きな負担をかけ、首のカーブが次第に失われていきます。
その他に、パソコンを使った長時間のデスクワークや姿勢が悪い座り方なども【ストレートネック】を引き起こします。
主に肩や首、背中、腰などのコリが主な症状ですが、重症化すると痛みや痺れ、手足の冷え、頭痛、眼精疲労などにも発展していきます。
それでは簡単に自分は今【ストレートネック】になっているかどうかをチェックして見ましょう。
壁にお尻と背中を付けて立ってみて下さい。
・後頭部
・肩甲骨
・お尻
・かかと
この4点が自然と着く形でしたら大丈夫です!逆に無理をしないと付かない場合は【ストレートネック】になっている可能性が高いです。
簡単なストレッチもあるのでそれをご紹介します!
①側屈ストレッチ
頭を左右に倒すだけの簡単なストレッチです。首の横には斜角筋(しゃかくきん)という筋肉があり、この筋肉が硬くなることで、首のこりや肩こり、頭痛のリスクが増します。
右側の斜角筋をストレッチする場合、左手でこめかみのあたりを押さえ、軽く引っ張るようにして頭を左側に倒します。
30秒したら反対側も同様におこないましょう。
②回旋ストレッチ
顔を左右に回すストレッチです。
首には胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉があり、頭蓋骨と鎖骨、および胸骨を結んでいます。
この筋肉が硬くなることで顔が前側へと引っ張られ、ストレートネックのリスクを増すこととなります。
右側の胸鎖乳突筋をストレッチする場合、ゆっくりと顔を左に向け、頭を左斜め後ろに倒しましょう。
30秒したら反対側も同様におこないます。
そしたら最後に【ストレートネック】に対してFOCUSのオススメメニューをご紹介します!
1つ目は猫背調整です!
【ストレートネック】になっている方のほとんどは猫背が原因として挙げられます!
2つ目はアクチベーターです!
首肩のコリに対して使うことにより筋肉の奥にある神経に作用して一緒に筋肉もほぐれてきます!
3つ目は首肩のオイルです!
首肩コリに対してオイルを使い流す事によりスッキリ感が出ます!今月は10分+1000円でお得に出来ます!
【ストレートネック】の方、首肩コリが辛い、頭痛があるなどの症状がある際はお身体の状態をみて僕たちスタッフがお客様にあったメニューを提案させて頂きます!お気軽にご相談ください!