10月の食養生について
住吉 FOCUS Secondスタッフブログ
2021.10.17
皆さんこんにちは!
Focus住吉店の瑛です(^-^)
10月の食養生について
(※食養生とは何をどのように食するのが健康維持のために良いのかという、多くの先人たちから踏襲されている英知のことです)
10月は十二節気では寒露・霜降という時期です。
比較的気温も高く無く過ごしやすいですが、昼夜の気温差と乾燥に気をつけましょう
それに加えて体を温め、胃腸の調子を整えて身体の水分を保ちましょう!
秋分を過ぎてから秋が深まりより乾燥が進む為、呼吸器系の[肺]が弱くなりやすい時期になります。
なので、身体を潤す働きがある[陰]を補う食材を摂りましょう。
また皮膚や粘膜なども乾燥しやすいので、保湿などで潤いを保つ様にすると風邪などの「邪」に侵されにくくなります。
私はこれからの季節手荒れが酷くなりやすいので、ニベアさんのハンドクリームに頼りっぱなしになってます笑
秋は過ごしやすい気候のため、食欲が出てつい食べ過ぎてしまうことも多いと思われます。
そのため、食べ過ぎによる胃もたれにも注意が必要です。
そのためにも、胃腸を労る食材も取りましょう。
僕も食べるのが好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいます^_^;
・10月にオススメの食材
[肺や全身を潤し乾燥から守る食材]
梨、蓮根、大根、白菜、山芋、白胡麻、百合根、杏仁、松の実、無花果、豆腐など主に白っぽい食材
[辛みで邪気を取り除く食材]
ネギ、生姜、ニンニク、ゴボウ、茗荷、紫蘇、唐辛子など
また10月は自律神経が乱れやすい季節ですので、鍼治療も効果的です!
鍼には、自律神経を整えたり、自己免疫力をあげる効果があるとされています。
ツボを使ってお客様一人一人にあった施術で、お身体の調子を整えていきます。
最近「なぜか、よく分からないけど疲れやすい」という症状の方でも効果的です。
オススメのツボ
・湧泉
足の指を曲げた時に足の裏にできる窪みにあるツボ
生命エネルギーを蓄えている所を強化し、体内の潤いを増やす作用があります。
当店でも鍼コースを行っているので、お気軽にお声掛け下さい!