|浜松市浜北区|手もみ道~FOCUS~

FOCUSFAMILYブログ

  1. TOP
  2. FOCUS FAMILY
  3. 住吉 FOCUS Second
  4. 発汗について!
CATEGORY

カテゴリー

発汗について!

住吉 FOCUS Secondスタッフブログ

2022.04.08

こんにちは!FOCUS住吉店の辰海です!🐉
桜が咲き暖かさが増してきましたね!

だんだん気温も上がってきており春から夏に変化してきます!😊
皆さんは日頃お仕事や運動などで汗をかかれていますか?おそらくすごい汗をかいて運動する人、仕事をする人は少ないかもしれません。
汗はおよそ99%水分で構成されています!
主に体温調節の手段として用いられており気化熱による冷却効果があります!
 
神経により汗腺が刺激され発汗が行われております。
4月、5月は気候が暖かくなり消費する水分量も多くなります!
1日の発汗により失われる水分量は100mlから8000ml(8ℓ)
まで大きな幅があります!これは生活習慣や運動量によって異なります!
 
ちなみに汗によって起こる症状は
・乏汗症(発汗が少ない状態)
・多汗症(発汗が多い状態)
・発汗漸減(湿った状態において汗腺が閉鎖することによる発汗の減少)
などさまざまな症状があります!

これからの時期に皆さんが特に注意した方がいいのは【熱中症】です!
僕は年長から高校までサッカーをしてました!夏の時期は水分を細めに取るようにしていたのを思い出しました!

長時間炎天下の中でいることによって起こると思いがちですが

運動してなくても水分量を消費しているということは
それだけ【熱中症】のリスクもあるということです!
 
なのでこれからの時期は水分を細めにとりなおかつ電解質も一緒に取りましょう!
 
僕たちスタッフも常に水分を取るようにして皆さんのお手本になるよう心がけていきます!

最後まで見て頂きありがとうございます!

 

PAGETOP